sugakenの日記

何でも箱のようなもの

レヴェナントを見た感想(ネタバレ梨)

たまたま3日放置していたゴールデンカレーを食べたら頬がたまらなく震えるほど美味しく、最初に納豆を発見した人の気持ちとユニゾンしたsugakenです。 最近「レヴェナント」という映画を見ました。ディカプリオがアカデミー賞取ったやつです。細かいことは分…

笑ったら(スペース)コウメ太夫

笑ってはいけないって面白いなー! 「笑ったら即芸人引退!」というテーマのバラエティ番組があったのですが、それがちょー面白いんですよ! 即芸人引退に掛けられているのがおぎやはぎとか有吉ていうのも良いです。 なんだろ、コウメ太夫がスゲーおもしろい…

さあ、カーブを体得だ!ボウリング4~6連戦

辛いニラがトッピングできるラーメン屋を贔屓しがちなsugakenです。 疲れました。 さっきボウリング行ってきたんですけど、3ゲームした後にもう今日は投げ放題オールでやってやろうかとも思いましたけどね、それはそれで面倒だとも思いまして帰ってきました…

ボウリングで曲げるコツ

水曜どうでしょうって良いですよね、sugakenです。 最近ボウリングする機会がありました。僕は正統派なのでずっと直球オンリーなのですが下手くそなのは間違いないです。100いかないことの方が断然多いです。それでね、ふと思ったんですよ、友達が曲げてるの…

WhreWareサービス終了

私が管理人をしていますファッションSNSサービスWhereWareを年内をもって終了いたします。 ウェブベースで展開していてモバイルの方も開発中でしたがここで切って、別の何かをしようと思います(^^)最近はハード分野に興味があってラズベリーパイとかアルデュ…

おすすめの動画5本厳選したよ

ミスタービーンの観客の笑い声に入りたいと常々思うsugakenです。 youtubeで動画を漁っていましたら何本か良いのを見つけたので紹介したいです。 1、スケボー まずね、この動画は少年のロングスケートから始まるじゃない。それがキマッたときチョーかっこい…

読書を効果的にするおすすめの本

春菊の何とも言えないあの感じが好みのsugakenです。 本を読むときに参考になった本があります。読書は「アウトプット」が99%: その1冊にもっと「付加価値」をつける読み方 (知的生きかた文庫) という書なのですが、僕が活字を読む際に大変参考している内容…

セルフカットのメリット

ミスタービーンならやわらぎメンマをどう面白くしていくのか気になったsugakenです。 先ほど髪を切りました。 僕は高校1年のときからセルフカットを続けておりまして、だいたい5年くらいになります。どうして自分で髪を切るようになったかというと大きく2つ…

30秒の動画で分かるチャレンジの本質

マリオカートで上手く後ろに甲羅を投げれないsugakenです。 シンプルなエッセンスが詰まった良い動画がありました。 これを見たときにね何だか胸が熱くなりましたよ。チャレンジしていくことのシンプルなエッセンスがそこにはありました。 (30秒) GoPro: E…

自動車学校でポルシェに乗る動画

ダンスダンスレボリューションのバタフライでいつも姉に負けてしまうsugakenです。 あの、突然なんですけど、自動車学校の路上運転が高級車だったらどうしますか。 僕は去年の夏に免許取りましたがその時はトヨタの古いやつでした(踏切のとき、もしくはにお…

簡単味噌汁とマルコメちゃん

高校のときにスレンダトーンエボリューションを買い粘着の無くなったパッドで約3ヶ月鍛えたsugakenです。 本当に革命的な発想だったんですけどね、最近味噌を溶かして食べる手法を満喫しています。鍋で作ると手間がかかりますから、何かとおっくうでした。マ…

オレンジジュース(orange juice)の効果 集中力が上がるってよ

いつも微糖を買っていましたがカッコつけてブラックを買い、微糖の要領で缶を振って開けたら中味が勢いよく噴き出しブラックになったsugakenです。 僕はオレンジジュースが好きなんです。もう、言ってみればorange juiceなくして今のsugakenは語れないよって…

学園祭でプロレスを見た巻

茶のにごりを混ぜようと振っていたら開けた時に内容液がふきだし忽ちに諸手が玉露の香りになったsugakenです。 先日僕が通う大学の学園祭に行ってきましてプロレスを見てきました。 このシーンは最後の締めで、イチ、ニ、サン、ヌアー!と観客含め全員でこぶ…

最近気に入っている言葉

焼けてきた後半に混ぜ始め一つ毎のブロックが大きいスクランブルエッグに凝っているsugakenです。 最近気に入っている言葉があります。それは 「チャレンジしている」 という言葉です。 事の発端はNBAになります。スターのコービー選手が調子が上がらず苦し…

NBAのこと2

ほうじ茶の美味しさに気づき始めたsugakenです。 僕はアメリカのバスケットボールリーグのNBAが好きなので、ほぼ毎日試合をチェックしたり動画を見たりしているのですが、今日の試合で渾身のプレーが2つほどありましたので思わず書いてしまいました。 まずこ…

サッカー日本代表ハリル監督のカンボジア戦から学ぶ

アッサムですかアールグレイですかと聞かれればアールグレイと答えるようにしているsugakenです。 先ほどサンケイスポーツの記事で というを見たのですが、ここに指揮官のあるべきものを見ました。 ハリル監督の描写やコメントにこんなものがありました。 「…

自転車を直している間の散歩の巻

ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」で話者も会場の勢いにつられて笑ってしまいなかなか喋りづらい場面でいつも笑ってしまうsugakenです。 前の記事で愛用のママチャリのタイヤがパンクしたことを少し書いたのですが、自転車を預けて…

病み上がりの巻

「侍ジャパン サヨナラで5連勝」のYahooニュースのタイトルを見て思わず「やるねぇ」と少し高飛車になってしまった野球歴2年(スポ小)のsugakenです。 ようやく風邪が治ったと思ったので昨日の午後外に出てみました。 午前は雨でしたが午後から急に晴れて気…

風邪のこと2

昨日からずっと熱が出ており寝込みに寝込んでいるsugakenです。 少しづつ快調に向っておりますが、熱が出た時にこんなのあったら良かったなーというのをつらつら書こうかと思います。 ・ウィダー 昨日の午後5時ころ、近くの吉野家に行った帰りにそれはやって…

おすすめのアイマスクはこれだァ!

サウナに入ったら水風呂に入らなくてはいけないという強迫観念が先んじてしまい何だかサウナに入りずらいsugakenです。 この前アイマスクを買ったという趣旨の記事を得意げに書きました。 実はその僕が期待を寄せるアイマスクは2、3日前に届いていたのですが…

プログラミング質問サイト teratail(テラテイル)をまた使ってみたいと思った巻

柿の種はわさびだよね~と一人つぶやくsugakenです。 最近プログラミング専門のQ&Aサイト「teratail(テラテイル)」を利用しました。僕はネットでプログラミングの質問をしたことがなかったのでこれが初めての質問でした。ネットにはたくさんのプログラミン…

ウォークマンのcm Ykiki Beat(ワイキキ・ビート)いいっすね

注文したアイマスクの不在届がポストに入っていて少し落ち込んだsugakenです。 たった今良い曲を発見したので発信したくなりました。YouTubeで音楽を聴いていたのですが、途中で広告が挟まるときありますよね。その時にウォークマンのcmが流れていました。 1…

超簡単♪ 炊飯器で蒸かしイモ

クックパッド的なタイトルに憧れていたsugakenです。 題名の通り炊飯器で蒸かしイモを作ってみました!今の時期スーパーに行くと石焼き芋の良い香りが鼻をくすぐるんですよね。唐突に食べたいと思いました。 料理ことはじめ 必要なものは以下のものです。 さ…

「生きた食べ物」を食べたよ~

何も起きていないのに自然とにやけてしまう癖が治らないsugakenです。 最近何かの記事で「生きた食べ物」を食べると腸が若返るという旨の記事を読みました。「生きた食べ物」を食べるというのは踊りだこを食べよということではなく、酸素の入った食べ物のこ…

眠れないのでアイマスク買ったよ~

要点をまとめるのが苦手過ぎるので要約の練習でもしようかと思っているsugakenです。 先日こんな記事を書きました。 この記事を書いているのも11月7日の午前2時20分で今日も朝まで作業をしようと思っていますが、一つ悩みがあります。 天気良過ぎて眠れんの…

休憩と休息の違いって分かる?

授業で見た出産のドキュメンタリーで失神しそうになり一時退出したsugakenです。 WhereWareの一部新しいプログラムを書いていて疲れたので休憩してます。 ふと思いました。 休憩と休息の違いってなんだ? いい機会なので調べてみました。僕としてはどちらも…

鳥舞の振り付けで思い出した巻

鳥舞(とりまい)って知っていますか? 僕は生まれも育ちも岩手なのですが小学校に通っていたときに鳥舞という踊りを習いました。 体育の時間なんかに地元の鳥舞の演奏者が太鼓役をして僕たち小学生(高学年限定)は踊りの練習をします。踊りを身に付けて運…

函館カレー、銀座カリー、ふらんす亭を食べ比べした

最近カレー欲が強いsugakenです。 スーパーのレトルトカレーコーナーに行くと本当にたくさんの種類のカレーが置いてあって心が弾みます。 最近は 五島軒の函館カレー(中辛) 銀座カリー ビーフ(中辛) ふらんす亭 ビーフ(中辛) を食べました。 それぞれ…

昼夜逆転の良さ メリット

フレキシブルな生活のリズムを確立したいsugakenです。 今更思うことなのですが、昼夜逆転の良さをここで説こうと思います。 といいますのも、僕はプログラミングを初めてWhereWareのWebサービスに関わっている今日まで昼夜逆転の生活が割とスタンダードにな…

美味だった100時間かけたカレー シェフのこだわり

ふとカレーが食べたいと思いまして、でも作るのは面倒だと思ったので、 買いましたよ、レトルトカレー。 ただこれはただのレトルトカレーではありませぬ。 100時間かけたカレーなんです。もっとも僕が右の「100年前」を「100時間かけた」と読み違えたのは内…